· 

「はっちゃんのオスプレイ反対日記⑨」の英語版ができました!

 

   オスプレイ裁判の原告の一人であり、オスプレイ反対地域住民の会の代表として頑張ってきた古賀初次さんの「はっちゃんのオスプレイ反対日記⑨」は、7月29日の裁判支援市民の会のキックオフ集会で公開されて以来、各地の学習会や集会などでも紹介され、反響を呼んでいます。

 

 この度、地域住民の会のスタッフと裁判支援市民の会のメンバーが協力して、英語版の制作に取り組まれてきたものが、10月10日付で公開されましたので、こちらに紹介いたします。

 

以下、制作者のクレジットです。

 

      ↓

 

佐賀空港へのオスプレイ導入反対を9年間訴え続けてきた、有明海ノリ漁師古賀初次、通称「はっちゃん」。公害防止協定を無視し、土地を売らないと公言してきたはっちゃんたちの土地に、防衛省は土地代も支払わずダンプによる土砂搬入を強行してきた。最後の手段として裁判に訴えたはっちゃんたち地権者。有明海の自然と歴史ある佐賀の大地を守ろうと闘う、有明海ノリ漁師のドキュメンタリー英語版

 

  ⇒ https://youtu.be/SoI0VfZHUYk